ストリートファイター6での便利な操作、ちょっとしたコツ、注意点などを説明。モダン操作の初心者向きです。
ストリートファイターの便利機能、コツ
ファイティンググラウンドの基本操作(モダン操作)
画面で見ておくべきレベルやゲージ
攻撃手法で、知っておくと便利
- 【スト6】基本システムの解説と画面の見方
- ドライブゲージ
- SAゲージ
- SAゲージを見ながら、強力な攻撃
- LV1 ▼ + 〇△
- LV2 相手側 + 〇△
- LV3 自分側 + 〇△
- ドライブインパクト = いつでも攻撃可能(ただし、ドライブゲージがある時)
- L1
攻撃方法の原則
- 攻撃「弱」「中」は、素早く何度も連続して攻撃できるので、こまめに使う
防御方法
- 追い詰められたときには、
- 投げ「✖」「□」
- 斜め上に飛んで、体制を入れ替える
- いつでも防御可能(ただし、SAゲージがある時)
- R1 ← ドライブパリィ
- 押し続けている限り防御可能
- 「投げ」には、効かない
- R1 ← ドライブパリィ
対策)
エドモンド本田 対策
- 【スト6】3分で分かるエドモンド本田の技対策 頭突き対策
- 頭突きは予備動作として腕を上に振り上げるような動きをするので、
「腕の振り上げが見えたらドライブインパクト」ということを意識して立ち回りましょう。- パリィを取るだけでドライブゲージは削られなくなるので、
「とりあえずパリィ、余裕があればジャストパリィを狙う」くらいのスタンスで良いと思います。 - 昇竜系統の技で返すのもかなり良いです。
- 遠距離で頭突きをしてくる場合の対策としてはドライブインパクトを打ちましょう。
頭突きを見てから、結構インパクトで確定しやすいです。
- パリィを取るだけでドライブゲージは削られなくなるので、
- 頭突きは予備動作として腕を上に振り上げるような動きをするので、
キンバリー コツ
参考)
ファイティンググラウンドの基本操作(クラシック操作)