TP-Linkの無線ルーターのゲストポート(ゲストネットワーク)の設定方法

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

TP-Linkの無線ルーターの、ゲストポート(ゲストネットワーク)の使用例や機種ごとの設定方法を説明。Decoシリーズの設定方法も説明。

例えば、自宅に友達が来た時に、一時的にインターネットできる環境(専用のSSID)を提供する。普段自宅で使っている自分のPCやスマホとは通信できず隔離された状態なので、安全です。「自宅で使う無線パスワード」と「ゲストポート用の無線パスワード」とは、異なるものに設定できるので安心です。

例えば、店舗でお客さん用にインターネット接続(専用のSSID)を提供する。その専用のSSID接続の場合には、仕事用のPCやスマホとは、通信ができない状態となるので、お店にとっても安全です。

ゲストポートとは何か

ゲストポートとは、来訪者のパソコンやスマートフォンを一時的にインターネット接続だけを許可する機能。
既存のネットワークへの接続は許可せず、隔離された状態でインターネットだけを利用できるので安心してネット環境を提供できる。

TP-Linkのゲストポート(ゲストネットワーク)の設定方法

Decoシリーズの場合

機種ごとのゲストポートの設定方法

  •  

参考)

TP-Link無線ルーターのメッシュWi-Fiシステム Decoシリーズ(DecoX90、DecoX60、DecoX50、DecoVoiceX20、DecoX20、DecoM4、DecoM5)の違いと設定方法

TP-Linkの無線ルーターの管理画面を表示させる方法(入れない場合の対策、Tetherアプリ)

ゲストポートの設定方法(店舗でお客さんが/自宅で友達が、インターネットできる機能)(バッファロー)

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

この記事へのコメント

  1. エミュレータ、素晴らしいです!
    TP-LINKルーターでゲストネットワーク設定で困っていました。明日はこれで何とかできそうです。
    ありがとうございます。

    1. 村松さん、栗太郎です。
      メッセージをありがとうございます。
      エミュレーターへのリンクが、お役に立てるとうれしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。